人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良県にあるカフェ+写真館 ナナツモリの日々のこと


by nana-dekigoto

夢のような夜

夢のような夜_c0162040_12583624.jpg


昨晩、ナナツモリで藤代冥砂さんによるスライドショー形式の写真展が行われました。

藤代さんと言えば、日本でもトップクラスのとんでもない写真家の方です。
ホームページご覧いただいたらわかりますけどね、
おーいお茶とかね、スバルとかね、
もう超一流企業の写真をバンバン撮っていらっしゃって。
私世代の方には奥様の田辺あゆみさんの写真集「もう、家に帰ろう」を
ご存知の方も多いと思います。

今回の写真展は、藤代さんが7月に訪れ撮影した福島の姿を、
様々な土地へご自身自ら出向き伝えていく、という趣旨のものでした。
会場を探されるのも、調整もほとんどお一人でされています。
ナナツモリはこのスライドショーツアーのトップバッター。
幸先のよいスタートのためにもぜひとも成功させなくては!と、
主人は気合入りまくり。

なんせ写真家の方にお越しいただいてお話を聞くと言うのは、
彼の長年の夢。
その写真家があの藤代さんだなんて、そりゃ気合も入るってもんです。
藤代さんは写真家を志す若き田村君達にとって、スーパースターだったのですから。

スライドショーは1階のカフェを利用して行いました。
立ち見も出るほどのたくさんのお客様。
とはいえ、会場の規模的にはおそらく今回のツアーで1,2を争うほどの小さな当店。
お客様にはご不便もおかけしたかもしれませんが、
狭いからこそのアットホームな雰囲気で、
写真も、言葉も、とても近くで感じ取ることができたと思います。
スライドショー後も様々なお願いを受け入れてくださいました。
長旅でお疲れだと思うのに、嫌な顔一つせず、本当に素敵な方です。

同じ空間で、同じ時間を共有するということは、特別な意味を持ちますね。
ナナツモリがその受け皿になりえたことに、とても幸せを感じます。
今回このような素敵な機会をくださった藤代さん、
お越しいただいた皆様、
本当にどうもありがとうございました。
夢のような一時でした。
by nana-dekigoto | 2011-09-30 13:38 | しゃしんのこと